木槽でつくった芋焼酎

日本木槽木管の木槽でつくった焼酎が発売されました。

木槽・手造り芋焼酎 「木々の目覚め」

木の温もりから生まれた、木槽焼酎。
2007年10月より製造を開始した鹿児島県で初の「木槽」を使った焼酎。
ほのかに香る木の香りと、甘くやさしい味わい。
ぜひ、お楽しみください。

蔵人たちが、五感を研ぎ澄まし、かつてない最良の酒質をめざした「黒麹 木々の目覚め」。
手造りで、手間暇かけて育てた麹を、さらに木槽で丁寧に仕込みました。かめ壺や、ステンレスタンクとは違い、呼吸する木槽の中で、もろみは最後まで穏やかに発酵し、丸みのある焼酎に仕上がりました。
封を切ると木槽のほのかな匂い、やさしい芋の香りを感じます。木槽による穏やかな発酵がもたらした至福の一滴。甘く心地の良い余韻が特徴です。

「木々の目覚め」について

原材料: さつまいも(鹿児島県産)、米麹(手造り・黒麹)
仕込: 木槽
度数: 25度

木槽(もくそう)とは

木槽は、木製(杉)の容器(木のお風呂のようなもの)です。木の厚みにより外気温の影響を受けにくく、保温性が高い特性があります。このため、もろみの発酵が穏やかに進み、発酵ムラがなくなることで、酒質への好影響を与えるといわれます。

製造:いむた温泉街 祁答院(けどういん)蒸留所

いむた温泉街 祁答院(けどういん)蒸留所
鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田2728-1
TEL・FAX 0996-31-8115
http://www.imoshochu.com/imuta/

日本木槽木管株式会社 新城工場

木槽・木樽に関するお問い合わせ